2010年12月31日金曜日

食べ納め

video

今年最後の玉屋のカツ。最後はカツ丼ではなくカツカレーで締めました。

2010年12月19日日曜日

北陸ツアー④ 富山の風景

video

打ち上げ後、碓井君の知人宅へ歩いている時の風景。街灯ゼロです。家がどこにあるかも分かりません。遠くに見える灯りは、小矢部市クロスランドタワーらしいです。しかし、すごいな。

2010年12月17日金曜日

北陸ツアー② 会場作り

video

砺波市チューリップ公園内チューリップ四季彩館での演奏の為に、まずは会場作り。碓井君は働いてますが、僕とショータ君は、基本遊んでます。

19(日)に

現在ニューヨークのニュースクールに留学中のピアニスト加藤真亜沙ライブが、金山ケニーズであります。是非みなさん遊びに来て下さい。
そして、ライブ後には明洞です。スウィング・スターアイズ組も合流です。

2010年12月16日木曜日

北陸ツアー① 今年の初雪

video

と言っても、12/11~13と短いものですが、碓井君・渡辺ショータ君と行ってきました。で、東海北陸自動車道のひるがの高原サービスエリアで雪を見てはしゃぐ二人です。

2010年12月12日日曜日

納谷嘉彦ピアノ教室発表会①

video

右にいるのが納谷さんの生徒で、これから発表します。曲はオリジナルで「レジスタンス」。ロックです。でも、僕はウッドベースだし、ドラムもジャズ用セットです。さて、どうなるか。

2010年12月11日土曜日

2010年12月10日金曜日

大阪、続き①

video

ケリーズ近くの「まん馬」にて、スンドゥーフなるものを食べた。美味しかったな。

2010年12月9日木曜日

大阪での打ち上げ風景

video

って言うか、ライブ後にお腹空いたので、近くの店で御飯を食べてるだけなんですが。で、納谷さんの業界用語講座が始まってしまいました。

2010年11月30日火曜日

ある日の打ち上げシーン

video

まあ、打ち上げは、こんな感じでグダグダしてる場合が多いですね。最後のポーズは決まったけど

2010年11月29日月曜日

ピータン



ピータンをカゴに入れてレジに並んでたら、隣に並んでたおばちゃんに「ピータン、どうやって食べるの?」って話しかけられたので、「お粥に入れて食べます」って答えたら「へ~」って言われた。自分としては、普通の食材の一つだと思っていたが、世間ではそうでも無いようだ。

2010年11月28日日曜日

2010年11月26日金曜日

山形の蕎麦屋

video


東北ツアーで山形に行った時に行った蕎麦屋「楽生門」。とても美味しかったです。また行きたいな。で、今回初めて知ったのが、山形市の辺りの人は、蕎麦食べる時にゲソ天を食べるって事。またこれが、みんな食べるせいか、とてもレベルが高く美味しい。この店では、調子にのってゲソ天以外に、鶏天・ニシン天も食べて、またこれが全部美味しかった。

2010年11月25日木曜日

仙台にて

video

11/14仙台でのライブ後の打ち上げシーン。最後にVサインしているのは、仙台在住の素晴らしいアルト奏者、名雪祥代さん。是非、またライブしたいです。

2010年11月24日水曜日

カツカレーとマーク・テイラー

11/19スターアイズでのライブ前のワンシーン。巨大なカツカレーを目の前にし、最高の笑顔を浮かべているのが、マーク・テイラー。ドラムも最高だし、写真見て分かる通り、演奏以外も最高です。ちなみに場所は、いつもの「玉屋」です。山下佳孝君が食べてるカツカレーを見て衝撃を受けて以来、最近は僕もカツカレー率高いです。

久々に更新

ここんとこ忙しかったもんで、更新滞ってました。一段落ついたので、また更新していきます。
写真は、今日仕事の合間に食べに行ったインド料理屋「ムガルパレス」の看板。ラブリーのちょい北にあります。美味しかったし、また行こうっと。ラブリーのついでにも行けるし。

2010年10月29日金曜日

練習する二人

video

本番前に黙々と練習しています。向かって左は成瀬明、右は砂掛康浩(ヤス)。曲は、John Coltraneの「Satellite」。碓井君が、「キャンドルサービスにちなんでお送りしました」ってMCで言って、ヤスに「それは違うだろ」って突っ込まれてました。僕も同感ですが。

2010年10月22日金曜日

緊急事態

携帯のアドレス帳データが飛びました。これを見た人は、メールして連絡先を教えて下さい。

悩む藤井学

video

中目黒の楽屋でのライブ前で、曲順に悩んでいるリーダー藤井学さんの姿です。メンバーの青柳誠さん・萱生昌樹君は、気楽に和んでいます。まあ、そんなもんですね。

2010年10月18日月曜日

超おすすめ


昨年飲んで、あまりの美味しさに感動したんだけど、数量限定販売だったため、一本しか買えず涙を飲んだカルピスが今年も出た。なんせ、乳酸菌二倍!と言っても、自分は飲むより、かき氷にかけるのが主な使用法だけど。

2010年10月17日日曜日

悲しい光景

video

車がオーバーヒートしました。と言う事で、修理工場に運ぶために、レッカー車に載せられている動画です。撮ってたら、レッカー車の運転手さんに笑われました。

2010年10月12日火曜日

平光先生

video

9/23サニーサイドで行われた唐口一之4のライブ後の風景。平光君がピアノの指導をしております。

2010年10月11日月曜日

渡辺ショータvs河村亮vs日景修

video

9/26ラブリーで行われた長瀬良司5のライブ後の風景。三人で動画を撮り合ってます。勝敗としては、去り際の素晴らしさにより、ショータ君の勝ちです

2010年10月10日日曜日

打ち上げ風景

video

10/8スターアイズで行われたnoonライブの打ち上げ風景から。最近よく行く矢場町の刀削麺屋にて。ギターの砂掛康浩が「辛い、辛い」言ってます。しかしnoonは「そんなに辛く無い」と言って、全員から「辛く無い事は無い!」と反論されていました。

2010年10月5日火曜日

いいとも見てたら

ロリンズが出てきた。サックス持ってたけど、一音も吹かないで番組は終わってしまった。
って、ことで、若かりし頃のロリンズの動画。背中しか見えないベースは「NHOP」って書いてるから、きっとペデルセンなんだろうな。

2010年9月28日火曜日

河村亮MC

video

まだまだ3アルトセッションからの1シーン。
初の河村亮MC挑戦。

10/1スターアイズにて、チャカ(安則眞実)さんとのライブがあります。チャカさんに最後にお会いしたのはいつかなーと思って調べたら、二年前の11/8に中村真(p)と二人でスターアイズに来たのに遊びに行って以来でしたので、約二年振りって事ですね。急遽決まったライブですが、なかなか名古屋に来てくれないチャカさんのライブですので、是非みなさん聴きに来て下さい。ぜんまいざむらいのテーマソングは歌わないと思いますが。

2010年9月27日月曜日

水煮肉片


3アルトセッションライブの後に、河村亮・渡辺ショータと刀削麺屋で食事。で、「水煮肉片」とメニューに書いてあった物を注文したら出てきたのが写真の食べ物。水煮と言うか油煮だし、写真見て分かるとおり、尋常じゃない量の唐辛子載ってるし、これはかなり強力なメニューでした。次の日は、夕方まで食欲が無かったです。

2010年9月26日日曜日

演奏シーン

video

引き続き3アルトセッションより。演奏は真面目にやってます。曲は側島万友美オリジナル「Thrum along the lake」。

2010年9月25日土曜日

本番直前

video

と言っても、曲の打合せをするわけでは無く、平光君がイヤリングというか、耳飾りを着けて遊んでます。まんざらでもなさそうなので、ちょっと怪しいです。

2010年9月24日金曜日

話し合い中

video


と言っても、曲の話し合いをしてるのでは無く、立ち位置の話し合い。
第一案は


だったんですが、なんかイマイチじゃないかってことで


に決まりました。

2010年9月23日木曜日

続き

video

ドラム:渡辺ショータ
PA:河村亮

ここんとこ滅茶苦茶忙しくて、ブログアップ出来なかったので、3アルトセッションの続き行きたいと思います。
ショータ君、相変わらずドラム叩いてます。でも、この日のメンバーでは無いです。どうやら、寂しがりやだと思われます。

2010年9月18日土曜日

2010年9月17日金曜日

ライブ動画

video

久し振りにライブ動画。9/13ラブリーでの碓井雅史4(宮川純、日景修、河村亮)のライブ動画です。曲は、碓井雅史オリジナル「The crooked man」

2010年9月15日水曜日

深夜の作戦会議

video

明洞にて加〇〇実売り出し会議中。と言うか、完全に話しずれてます。図書館とか言ってるし

2010年9月14日火曜日

サイン会

video

と言っても、当然僕では無いです。先日、多治見まなびパークでの演奏後の、纐纈歩美サイン会の様子です。

2010年9月10日金曜日

特技

video

実は、ルービックキューブ出来ます。サニーサイドに置いてあるルービックキューブを久し振りにやってみました。ちょっと時間かかりましたが、無事完成しました。

2010年9月8日水曜日

サイン

これが、渡辺裕之さんが考えた僕のサイン。上手過ぎ。書けるわけが無い。

2010年9月6日月曜日

練習風景


video

と言っても、僕の練習風景では無く、僕が教えに行ってる名音の学生の練習風景です。

2010年9月5日日曜日

珍しくメンバー写真

俳優さんとライブをする機会ってのもなかなか無いので、珍しくメンバー写真を撮ってみました。9/3四日市サラームでのライブで、向かって左から僕、ケイコ・リーさん、田中裕士さん、渡辺裕之さん。渡辺裕之さんは、ジャズドラマーでもあるのでした。渡辺裕之さんには、僕のサインも考案してもらったので、練習しなくちゃ。って言うか、それをちゃんと書けるようになってるか、ケイコさんがチェックするって言ってるので、練習しないとマズいのです。

2010年9月4日土曜日

歌う佐山雅弘

video

9/1のライブ後の風景から。佐山さんがノリノリで歌っております

2010年9月3日金曜日

久々に

「メンバーとカツ丼」写真です。宮川君が、カツ丼をつまむ振りをしてます。

2010年9月2日木曜日

ライブ後の風景

video

9/1金山Mr. Kenny'sで行われた佐山雅弘(p)トリオ(日景修(b)、黒田和良(ds))のライブ後の風景。学生がセッションしてます。ライブが終わり、すっかりくつろいでいる佐山さんが見れます。

9/15にスターアイズで3アルトセッション(加納奈実、纐纈歩美、側島万友美)のライブが急に決まりました。興味ある人は、是非遊びに来てください。

2010年9月1日水曜日

結構怖い

よく見ると、ベースのケースの隙間から、片目が見えます。さあ、これは誰でしょう?

正解は、榊〇洋〇(vo)

日映文化ホールの控え室のエアコンが効き過ぎて、あまりの寒さにベースケースの下に避難している姿です。

2010年8月31日火曜日

良い感じ

video

8/29、植田の日映文化ホールってとこで演奏した。元映画館だったらしく、それっぽい雰囲気が、かなり良い感じだった。

2010年8月29日日曜日

大阪にて

video

8/28大阪ビルボードに、クリス・デイブトリオを聴きに行ってきた。で、入場前の空き時間に、暇そうにスワロフスキーの店内を覗いたり、うろうろしたりしてるのは、真伊年君と天野君。二人とスワロフスキーが、全然マッチしてない感じが良いです。

2010年8月26日木曜日

謎の生き物

video

名古屋城宵祭りにて発見。しかし、控え室に戻る姿ってのは、なかなか哀愁を感じてしまうな

2010年8月25日水曜日

一味唐辛子



実は、一味唐辛子好き。七味はそれほどじゃないけど。
この一味は美味しい。

2010年8月24日火曜日

ライブ後の風景

video

8/22(日)スターアイズで行われた牧山純子4(宮川純、日景修、鈴木宏紀)ライブ後の、まったりとした風景です。ポイントは、なぜか首を振りまくってる宮川君です。何回首振ったか正解すると、宮川君から何かプレゼントがあるかないかは、宮川君に問い合わせて下さい。鈴木君は、これで日本での活動一区切りで、二年間のバークリー留学に旅立ちます。

2010年8月23日月曜日

河村亮MC

video

8/21(土)今池バレンタインドライブで行われたf/納谷嘉彦4(纐纈歩美、日景修、河村亮)ライブでの、河村亮MCシーン。リーダー以外がMCする事はあんまりないので、ちょっと珍しいシーン。

2010年8月22日日曜日

碓井雅史4

video

たまには、ライブMC風景ではなく、ライブ演奏シーンをアップ。8/19ラブリーで行われた碓井雅史4から、碓井雅史オリジナル「Which Side Are You?」のテーマ部。アドリブ部を聴きたい人は、9/13(月)ラブリーで行われる碓井雅史4ライブにどうぞ。

2010年8月21日土曜日

竹皮羊羹

同じく、纐纈歩美ちゃんの母親にいただいた東濃名物らしい「竹皮羊羹」。和菓子好きの自分としては、とても嬉しい。甘さ控えめで、美味しかったです。しかし、ようかんの「かん」の漢字って、滅茶苦茶難しいな。

2010年8月20日金曜日

たじみあられ

先月末に多治見にライブに行った時に、纐纈歩美ちゃんの母親にいただいた多治見名物「たじみあられ」。「滅茶苦茶硬いですよ」と歩美ちゃんに言われ、恐る恐る食べてみたら、そんなに硬くなかった。甘辛度高めで、美味しかったです。

2010年8月19日木曜日

坂崎拓也コメント

video

先日、スターアイズの渡辺ショータ君カルテットのライブに遊びに行き、同じ楽器だからなかなか会う機会が無い坂崎君にコメントを求めたら、こんなコメントが返ってきた。で、この後は、また刀削麺屋に行ってしまった。

ちょっと気になる

打ち上げしてた、矢場町の刀削麺屋を出たとこにあった宣伝。「冷やしシャンプー」って何だろ?

2010年8月17日火曜日

納谷嘉彦チャレンジ①

video

同じく8/10の打ち上げ風景から。これから四川風大辛鍋(中国語名忘れた)にチャレンジする納谷さんです。さて、結果は

2010年8月16日月曜日

2010年8月15日日曜日